自分の考えを常に持つにはどうしたらいい

こんにちは、すけこうです。

 

自分の考えを自分の言葉で話せるようになりたいです。

 

偉人たち。イチローさんやら、Rolandさんやら、カリスマの人は皆さん質問に対して、自分の言葉で答えます。

 

物事に対して自分の考えを持つこと。このために、常に自分の頭で考えている必要があります。

 

私は子供の頃、多くの本や文章を読んで、たくさん勉強したと思います。世の中にはたくさん本があって、勉強道具があって、いい大学に行ってたくさん勉強している人はたくさんいると思います。でも、カリスマさんはほとんどいません。自分の頭で考えることが大切なんだなあと実感します。いくら本を読んでも、自分の頭で考えないと自分の考えは育たないのね。

 

本なんて一冊も読んだことがなくたって、何かに真剣に取り組んで、自分なりに考えたら、本を読むよりもずっと力になる気がする。本を読むときも、もっと自分の頭で考えて読めるようになるのだと思う。

 

昔、書くことは考えることと習った。優秀な人がこぞってメモを書くエピソードを聞くのは、常に自分の頭で考えているからなんだなと改めてわかる。頭の中で考えることは簡単だが、人に伝えるには言葉にする必要があって、感覚を言葉にしたりすることが難しいことはよくある。そんな感覚も常に言葉にしている人がすごい人なんだと思う。

 

最近おうちにいて、仕事ではアウトプットを意識するんだが、それ以外の時間でアウトプットがないことが気持ち悪いので、こういったことを時々考えている。でもメモを取っていないので、いいことを思いついても多分いくらか忘れている。メモを残す手段を確立するのが目下の目標になった。

 

0秒思考とかもやったけど、三日坊主でやめちゃった。受動的な人間化から自分主体の人間になりたいです。自分のアウトプットを出したいです。梨泰院クラスを見てそう思った。