サウナレビュー 2020夏まで(都内13施設、他県8施設)

こんばんは、すけこうです。

 

明日仕事が終わったら夏休みサウナデイズが始まりますので、これまで行ったことがあるサウナ経歴書をまとめます。夏休みは行ったことないところを開拓してみたいです。

 

都内 13施設

新宿 テルマー湯(1回) 好き度 60点  全体的にまあまあだった。

サウナ 10人くらいのドライサウナ1つ。温度高めだったと思う。

水風呂 深めでよかったと思う。

休憩  露天風呂あり、外で休憩できる。

メモ  新宿ならここはアリ。平日の夜に行ったけどうるさい集団がいたのが残念だった。
    売店で生ビールも飲めた。(俺はその時は飲まなかったけど)

 

池袋 タイムズスパレスタ(2回)好き度 70点 施設は良いが値段が高いから渋りがち。

サウナ 20人くらいの広いやつ1つ、温度高め、ロウリュサービスあり。

水風呂 氷ある。冷たい。

休憩  露天風呂あり、椅子あり。寝れるやつも確かある

メモ  スパなので綺麗。休日は3000円以上するので高い。普段も高い。贅沢。
    客層は他のところより良い気がする。飯がうまい。坦々麺がうまい。

 

池袋 かるまる(5回くらい) 好き度 80点 レスタより安くて色々あるから行きたくなりがち。実際行くとレスタの方がいいなってなる。

 サウナ でかい20人くらいのドライサウナ、小屋みたいな8人くらいのロウリュサウナ、クソ暑い蒸しサウナ1つ、一度も入ったことがない薪サウナ1つ

水風呂 めっちゃ冷たいやつからぬるいやつまで4種類ある。屋上にある透明の水風呂が強い。

休憩 露天風呂あり、寝れるやつあり。

メモ サウナ施設では種類豊富さ1位。広いしなんだかんだ良い。客が多くて混んでるのが残念。だいたい平川くんに遭遇するか、もしくは一緒に行く。

 

中目黒 光明泉(7回くらい)好き度 90点 家から近いし安いし必要なもの揃ってる。

 サウナ 5人くらい入れる、狭くて温度高い。

水風呂 2人入れる。温度ちょうど良い。

休憩 椅子ないが、露天風呂の縁か洗い場の椅子で十分。露天風呂は男女週替わり。

メモ 家から近い。770円。2回に1回は並ぶ。基本的には文句ない。休憩用の椅子はないけどどうにかなる。

 

池尻大橋 文化浴泉(2回)好き度 85点 家から近いし安いしサウナも良い。外で休憩したい。

サウナ 6人入れる、狭くて温度高い。テレビないのがGood。

水風呂 4人入れる。温度ちょうど良い。

休憩 中に椅子2つ、脱衣所に1つある。脱衣所は扇風機の風が気持ちいいので整う。

メモ 家から近い。770円。平日夜行くとだいたい並ばず入れる。露天風呂ないので外で休憩できないけどサウナと水風呂は光明泉より好き。サウナはテレビなくて暗めなのが良い。

 

駒込 ロスコ(1回)好き度 70点 温度高いし雰囲気も良いしまた行きたい。

サウナ 6人くらい入れる。温度高め。寝れるとこがある。

水風呂 あんまり覚えてない

休憩 露天風呂あり、椅子も確かある。あんま覚えてない

メモ 正式な入り方では初サウナであんまり覚えてないけどここからサウナハマった。コスパも良い。

 

上野 北欧(1回)70点 全体的に良いけど行った時混んでたというだけ。

サウナ 12人くらいのまあまあ広め。

水風呂 普通のサイズ、温度も良い。

休憩 露天風呂あり。外に椅子たくさんある。休憩場所としてはレベル高い。

メモ 人気で混んでる。サウナ並ぶのが残念。場所は駅から近いから良い。

 

上野 寿湯(1回)好き度 95点 立地以外はパーフェクトに近い

サウナ たしか6人くらいのサイズが2つか3つある。温度ちょうど良いめ。

水風呂 露天水風呂で良い。

休憩 露天風呂で座れるとこも多くて強い。

メモ 駅から遠い以外は完璧だと思う。値段も600円くらいだった気がする。

 

高田馬場 世界湯(3回くらい)好き度 80点 力で飲んだ後のオプションとしての位置づけなところが好き。

サウナ 8人くらい入れる。温度は普通め。

水風呂 3人入れる。ちょうど良い。

休憩 椅子が1つくらいしかないので洗い場とかで休む。

メモ 力-riki-で飲んだ後にしか行ったことがない。1000円なのでコスパ良い。

 

荻窪 なごみ湯(1回)好き度 50点 施設は良いが、捕まって罰金7000円取られたのでトラウマでもう行きたくない。

サウナ 3つくらいあった。種類豊富で広い。

水風呂 違反切符切られた直後に入ったので萎えててあんまり覚えてない。

休憩 違反切符切られた直後に休んだのであんまり覚えてない。

メモ 車で行かない方がいい。迷って捕まる。

 

有明 泉天空の湯 有明ガーデン(1回)好き度 60点 社長に呼ばれて行った

サウナ 10人くらいのドライサウナ1つ。温度はちょうど良いめ。

水風呂 普通。

休憩 椅子と寝れるやつあり。

メモ 新しいので綺麗だった。駅から遠くて立地は微妙。社長に呼ばれたから行った。

 

神田 RAKU SPA (1回)好き度  5点 もう行かない。 

サウナ 狭い。

水風呂 普通。

休憩 椅子ない。露天もない。

メモ 漫画フロアとかあってカップル多くてイライラする。サウナ入りたい人にはオススメできない。一日中漫画読んで風呂入ったりダラダラしたい人には良いと思う。

 

水道橋 スパ ラクーア(1回)好き度 80点 年1くらいで行きたい感じ。広くて非日常感ある。

サウナ 4つくらいある。全部強い。ロウリュサウナもある。

水風呂 良い感じのやつがある。

休憩 椅子もあるし露天もある。

メモ 岩盤浴もある。全て圧倒的に広いしクオリティも高い。高めだけど満足度は高い。謎の外人がロウリュ用のアロマ水を全てサウナストーンにぶちまける事件が発生した。女連れのN原くんに遭遇した。

 

他県編 8施設

大宮 お風呂カフェ utatane (3回くらい)好き度 85点 良いよ。駅から遠いくらいかな。

サウナ サウナ小屋と20人くらいのオートロウリュサウナの2つ。ロウリュサービスあり。小屋が最高に良い。

水風呂 結構冷たいと思う。

休憩 椅子も寝れるやつもある。露天もある。

メモ サウナクオリティ高い。カフェ施設も広い。学生カップルがイチャイチャしている。

 

熊谷 お風呂カフェ Bivouac(1回) 好き度 40点 遠い割に普通。

サウナ 20人くらいのロウリュサウナ1つ。ロウリュサービスあり。

水風呂 ちょうどよかったと思う。

休憩 露天風呂あり、椅子もあり。

メモ はるばる車で行くほどではなかった。多分会社の人がいて落ち着かなかった。

 

静岡 お風呂カフェ bijinyu(1回) 好き度 30点 サウナとしては印象薄い。

サウナ 8人くらいのサウナ1つ。

水風呂 ちょうどよかったと思う。

休憩 椅子はあったけど露天風呂なかった気がする

メモ 朝風呂がてら入った。風呂がよかった。

 

静岡 サウナしきじ(1回)好き度 100点 サウナ、水風呂、雰囲気、最高峰。

サウナ 10人くらいのが2つ。

水風呂 天然水の水風呂。日本1だと思う。

休憩 屋内に椅子がたくさんある。露天はない。

メモ 入った瞬間聖地感が半端ない。

 

香川 やしま健康ランド(2回くらい)好き度 80点 やたら広い。明らかに敷地が余っている。

うどん 香川県はうどんがうまい。   

 

熊本 湯らっくす(2回)好き度 80点 全体的によかったことは覚えているがだいぶ前に行ったのであんまり記憶ない。また行きたい。

メモ 楽しかった気がする。

栃木 小山やすらぎの湯(20回くらい) 好き度 100点 旧ホームサウナとして殿堂入り。改装された案内がLINEで届くたびに寂しい。

サウナ 3つある。

水風呂 ちょうど良いのがある。

休憩 露天風呂もあるし寝るやつも椅子も大量にある。広い。

メモ ジジイ多め。常連ジジイ軍団がうるせえ。

 

栃木 宇都宮ベルさくらの湯(3回くらい) 好き度95点 岩盤浴あり、サウナあり。死角なし。

サウナ 3つくらいあったと思う。

水風呂 ちょうど良い。

休憩 露天風呂がたくさんある

メモ 岩盤浴もある。ハンモックで漫画も読めるし必ず空いてる。

 

それでは楽しいサウナライフを。