ブログしてて気づいたこと

こんにちは、すけこうです。

 

ブログを始めて気づいたんですが、具体的な情報が大事だということです。前にも書いたかもしれませんが。

 

私、もともと抽象的な思考が得意で、逆に具体的な思考が苦手で、物事の大枠を掴んだりまとめたり要約したりすることは好きだけど、詰めが甘いのが悪いところなんですよ。(どうでもいい)

 

ブログもかれこれ50本以上、いろんなテーマで書いてきましたけど、内容が具体的な会のほうが全然ウケが良いです。インスタでリプくるし、コメントもらえるし。

 

具体的なことを書くとどんな反響があるかというと、

・そんなことやってたんだ

・そんなとこ行ったんだ

・そんなのあるんだ

・そんな考え方があるんだ

とかそんな感じ?あんま覚えてないけどたぶんこんな感じ。

 

それで何が言いたいかというと、あ、その前に、なんで具体的なこと書くのが好きじゃなかったというと、自分にとって当たり前なこととか平凡だと思っていることとか他の人も知ってるだろと思うことを改めて言ったりすることが好きじゃないからなんですね。わかりきってることを言いたくない。みたいな気持ち。

 

それで、上に書いた反響コメントで、「みんなおれが考えてることって意外と知らないんだなあ」「そりゃそうだよな、自分の行動なんて自分しか知らないしなあ」「そもそも人間みんな自意識過剰で、自分なんて思ってる1000倍は誰からも気にされてないよなあ」などということを理解し、具体的なこと、くだらないこと、自分では普通だと思っていること、簡単過ぎて意味がないと思っていること、などなど、些細な出来事も心情も、とりあえず書きゃ良いんだなという気持ちになりました。

 

ブログのネタないなあと前からずっと思ってましたが、このブログはそもそもただの日記だし、毎日生きてるんだから、何かしら食ってるし長風呂しすぎて頭痛くなっちゃうことだってあるし、マスク手に入んないし、神保町のカレー屋行ったけどやっぱり一番うまいのはココイチだな、、って思ったりとか、今日だけでもいろいろな出来事や気持ちがあるわけで、ネタがないなんていうことは本当はないんだよね。

 

「有益な情報を提供しよう」と思うと情報を出す順番も大事だし、内容も大事だし、簡潔でないとわかりにくいし、ネタも新しくないと価値低いし、大変だね。ああ、あとは専門性がめっちゃ重要だし。専門性がありながら、ニッチ過ぎない領域を見つけて広くファン作るってすごいことだな。どうやってやるんだろう。マーケティングだな。そんなこと言っててもやってみないことには何にもわかんないので、とりあえずなんか適当なテーマで初めてみますわ。よかったお店ランキングとか、便利なものとかアプリとか、そんなんをとりあえずやるか。。。最初はマネしてなんぼだし。自分がちゃんと調べたいとか知りたいテーマにすることも大事だな、やる気でないと意味ないしな。

 

以上、独り言でした。こんな文章人に読ませて何になるんだろう。