オールインワンには気を付けましょう!

こんにちは、すけこうです。

 

結論、オールインワンはあんまり良くない場合が多い!と個人的には思うというお話です。

 

私、ここ3年ほどミニマリスト的な生活を目指しております。財布を排除してiPhone一本化、一切の紙類(本も含め)を排除してiPad上でメモを書き、iPadで本や雑誌を読むようにしてきました。

 

iPhoneiPadも便利なんですが、よく人々が口にする、誘惑がついて回ります。「メモをパッと取ろうと思ったらLINEの通知が来てたから返した。ついでにインスタ開いちゃった。気づいたらメモ取るの忘れてゴロゴロYouTube見てた。」これです。それを承知の上で、それでも紙を排除したくて暮らしてきましたが、最近はiPadがただの娯楽装置になってしまいました。(YouTubeに加えNetflixにも加入して誘惑が増える一方のため。)

 

そこで、まず読書の集中力をアップさせるために、iPadを買って以来封印していたKindle端末を再び使い始めたところ、効果的面、ボクイケメン。OK。やはり、1つのことに集中したいときは他のものが視界に入らない環境にした方が集中しやすいです。他の人がどうかは知りませんが私の場合はそうです。でも多分ほとんどの人に当てはまると思います。

 

こんなわけで、本はiPadから切り離すことができました。最近仕事用にLGのディスプレイを買ったので、NetflixはFire TV Stickで見るようになりました。あとはメモを紙にするか迷っています。高校生まで紙とノートで物事を考えてきたので、真面目に何か考えようと思ったら紙とノートがいい気はします。iPadはノートの代わりに限りなく近いのに、iPadiPadなんです。なかなか馴染むのが難しい。ここはもう少し試行錯誤してみようと思いますが。

 

あと、オールインワンのものは一つ一つの機能が単品より落ちる(もちろんそうでない場合もある。)

オールインワンジェルより化粧水と乳液のがいいらしいです。

 

最近、家で焼肉がしたくて、焼肉プレートを探していました。調べれば調べるほど多機能なものに目がいってしまい、作るはずもないたこ焼き機能までも追い求めるようになっていきました。でも機能が増えれば増えるほど、焼肉の機能は弱っていきます。

 

同じようなことはよくあります。Web会議専用アプリのZoomよりもチャットもファイル共有もできるTeamsの方がいいって思うところなんだけど、実際にWeb会議をするとZoomの方が一段上。一番大事な通信品質が違う。

 

なので、モノを選ぶときは、機能が多くてなんでもできるモノを選ぶんではなくて、何がしたいか考えて、それをするにはどれが一番効果的かを考えて買うようにした方がいいなと思いました!オールインワンには気を付けましょう!