SNSやめようと思ったりやっぱり始めたりの繰り返しはやめよう

こんばんは、すけこうです。

 

長い帰りの電車で書いています。

 

SNS、アンインストールした経験はありませんか?

おれはあります、多分20回は超えてる。

 

なぜかというと、他人の情報(今何してるとか、何が好きとか、なんだとか)ばっか見てて、これ眺めてても何にも自分の役に立たねえなって、スマホに依存しながら定期的に自己嫌悪に陥るからです。

 

SNSのいいところもあります。

リアルな情報がリアルタイムでたくさんあります。検索したらおしゃれなカフェもたくさん出てくるし、電車が遅延してる時や地震の時も役に立ちます。ブログを貼り付ければ読んでくれる人が増えます。おもしろい投稿や非常にためになる情報や言葉も時々流れてきます。あと、本当に見たい人の投稿ももちろんあります。みんながみんな無駄ってことはないです。

 

なので、SNSをやめようと思ってアンインストールしてはやっぱり便利だから始めよう、やっぱダメだやめようを繰り返しているんです。

 

役に立たないアカウントはミュートすればいい、フォローすんな、と言われればそうです。だが、だからといって新しいアカウントを作って有意義に使おうって思っても、結局続きません。だいたい1日で終わります。それでやっぱりお友達がたくさんいるアカウントでまたログインしてしまうんです。

 

最近、SNSが嫌いです。

東出さんの件もそうですが、負の言葉が多いです。なんでそんな批判したいんや。お前になんの関係があるんじゃ。

やめたいです。

メンヘラなツイートも見ててキモwってなるし、なんかキレてる人もいるし、やめたいです、やめようかな。とりあえずTwitterはやめようかな。一番要らない。

 

自分で情報を選別してうまく使えた方が良いとか思うんだけど、結局できないんだよな。見る必要ないものたくさん見ちゃうし、アホのコメント見て無駄にイライラしちゃうし、いくらいいこと書いてあったりいい写真見れたってそんなの覚えちゃいないし。大したことないな。

 

とりあえず、Twitterはやめます。

インスタはどうせやめないからやめないです。そんなネガティブなやりとりとかないしな。批判投稿みたいなのあんまり見たことないし。綺麗なものを投稿したい感じなプラットフォームよね。

Facebookはどうしよう、とりあえずiPhoneからは消そう。

あとね、ニュースよ。Yahooニュースとか結局まだ見てるけど、圧倒的に要らん。

 

受動的に情報を取り入れることが楽だから続いちゃうんだよな。楽なことは続いてしまう。やめられない。楽なことっていったらYouTubeも楽だし、Twitterより断然有意義だから、とりあえずYouTubeに置き換えよう。

 

投稿することが悪いとはこれっぽっちも思ってません。だらだら見ちゃってどうでもいいなこんなのって思っちゃうことが嫌なのでやめるんです。

 

ちなみに、ぼくのブログもどうでもいいやこんな情報と思われないようにします。

 

最寄り駅についたので今日はここまで〜〜〜