サブスクリプションで考える

こんばんは、すけこうです。

 

正月休みに旅行へ行くのですが、そのお金を15万ほど振り込みました。15万て貧しい私からすると結構な大金なんですが、旅行行ってるころにはそんな大金払ったことも忘れてダラダラ過ごすのでしょう。

 

一括払いというものは何か難しい。お金を払ったときはたくさん楽しもうとか元とろうとか思うのですが、買って払って1ヶ月もすればそんなこと忘れて、適当に楽しんで、雑に扱って壊したりするんです。

 

それを回避するにはサブスクリプションモデルです。

知らない人(いないと思いますが)のために解説すると、「モノを買い取る」んではなく「コト(サービスやモノのレンタル)を毎月の定額払いで利用する」的な方法です。私はSpotifykindle unlimited などをのサブスクリプションサービスを利用しています。携帯の通信料などもこれになるんでしょうかね?

 

サブスクリプションだと毎月、使い方を見直しやすいです。やっぱり毎月お金払ってるから、無駄にしたくない感じになります。旧来の買取方モデルだと、元を取ろうとする気持ちが生じ、使えば使うほどお得である反面、結局使わないようになりがちです。

 

結局サブスクリプションだろうがなんだろうが使えば使うほど元取れますが、「元を取らなきゃ」という気持ちが毎月続くので良いですね。それでも使わないサービスは翌月からやめてしまえば良いわけです。 

 

前置きは良いとして、旅行です。

サブスクリプションしたいです。毎日を充実して過ごしたい。旅行行ってもスマホばっかりずっと見てるなんて悲しすぎる。移動するだけでめっちゃお金かかってるんだから、移動中も旅行ならではをもっと楽しまないと。お金勿体ない。でもそんなこと旅行行く頃には忘れてる。サブスクリプション的に払いたい。旅行中毎日3万くらい払えばスマホなんて見ないと思う。

 

普段の生活も同じです。

時間は高価です。買えないくらい高価です。ですが、忘れてしまいます。お金を払ってないからです。お金を払うと大切なことに気づきます。

 

 

仕事柄、オンプレからクラウドとかモノ売りからコト売りとかいう話を毎日してますが、普段の生活だって同じだと、改めて認識しておきたいです。もっとサブスクリプションを取り入れたら、毎日大事に暮らせるかな。

 

休みの日をダラダラしたり、あっという間に1年過ぎたりしていて、なんだか寂しいので、"充実"したいんですね。

 

 

というわけで、サブスクリプションをどんどん取り入れていきます。