1日2時間54分もスマホに使ってる。スマホ依存から絶対に脱却する。

こんばんは、すけこうです。

 

スマホ依存症を治したい!!!!!!

先週岩盤浴行った時、スマホ持ち込めない環境で、それがすごく良かったんですね。なので、スマホばっかり見るのやめます。

 

というわけで今夜は自分がスマホ依存から本気で脱却する作戦を考えます。

私個人に特化した内容なので皆さんには半分くらいしか役に立たないと思いますが応援してください。

 

スマホ使っちゃってる原因 内容編:どのアプリを使ってるか、それはなぜか

・LINE:連絡用。通知オフにしてる分、見落とさないように逆に頻度高く開いちゃってる。とりあえず通知オンにします。

Instagram:ストーリー見る、投稿する、DM見る→つまんないのに何で見ちゃうんだろう。見なくて良いな。あと、投稿はWi-Fi環境ですればいいね。

Twitter:タイムライン眺める→まじで不毛

Safari:Yahooニュースとかなんだかんだ見ちゃってる→NewsPicksに切り替えようとしたのに結局できてない。Yahooニュースから得てるものないんだけど。なぜ見る。

Facebook:タイムライン眺める→月1にしよう。

 

いや、思い当たるスマホ依存はこんなもんだな。ゲームやるわけでもないし、スマホ依存というよりもただのSNS依存だな。ストーリーとタイムライン眺める癖をやめよう。

 

なぜ使ってるか

通信会社:LINEモバイル

LINE、InstagramTwitterFacebookが使い放題のコミュニケーションフリープラン使ってる。コミュニケーションフリープランやめます。LINEだけ使えるやつにします。

f:id:sukekoo:20190916214246p:plain

アプリ別使用時間

 

スマホ使っちゃってる原因 タイミング編:いつ使ってるか、それはなぜか

平日

・朝起きる、LINE見る→なんとなく見てるだけで意味ないからやめよう

・歯磨きする、インスタ見る→不毛

・トイレ行く、何かしら見てる→トイレに持ち込むのまじでやめよう

・チャリで駅へ。電車乗るまでの5分くらいの間にSNS見る、乗った後も10分くらい見てる。→まじで無意味。やめよう。

・電車乗る、何かしら見る→やめよう。楽だから見ちゃってる。本読もう。それか寝よう。

・会社の最寄り駅着く、スマホ見る→スマホSuicaだから出して、その流れでSNSとか開いてる。Apple Watch買おうかな。今スマホ必要な理由って支払いだけかも。あとカメラ。その他のこと全部iPadでできるんだよなあ。でもカメラがパッと使えるのは結構重要だな。

・会社のエレベーター着く、SNS見る→まじで不毛、見すぎや

・フロア着く、トイレ行く、LINE見る→早く仕事しろ

・仕事の合間、トイレ行くたび、LINE見てる→まあこれくらいならいいかな。

・昼休み、SNS見てる→もっと別のことに使おう。

・仕事終わり、帰りの電車までの間、SNS見てる→1日の仕事の整理とか、買い物考えるとか、ゴミ捨てるとかなんでもすることあるだろ…自分にイライラしてきた…

・帰りの電車、SNS100周くらいしてからYahooニュース見てる→なぜ???????てかそんな暇あったらブログ書けや

・帰りのチャリ、信号待ちLINEかインスタ見てる→夜空見ろ。

・家着く、服着替える、SNS見る→早く風呂入れ、カバンの中のゴミ捨てろ、掃除しろ

・風呂上がり、LINE見る、インスタ見る→どうせ誰からもLINEきてねえよ、インスタストーリーしてもリプ来ねえよ、大人しく本読めよ、明日の準備しろよ

・寝る前、アラームかけたあと、SNS2周、最後にLINE見る→誰からも何も来てません。おやすみなさい。

 

休日

終日スマホ見てる、だいたい10分に1回はLINEとインスタ見てる→電源切っとけや見過ぎだよアホかお前

 

なぜ使ってるか

家、外の二つの場所でスマホ見てます。ポッケに入ってることがよくないです。カバンにしまいたい。ただしSuicaが入ってるので、ポッケがいい。Apple Watch今度買います。とりあえず、家にいる時は充電して、スマホ触れない場所に置こう。スマホ隠す箱みたいなやつAmazonで買う。アラームはiPadでセットすることにしましょう。目覚まし時計もあるし。

f:id:sukekoo:20190916224649p:plain

使用時間

 

1日平均2時間54分スマホに費やしてると思うと本当に悲しいです。今気づけてまだ良かったよな、死ぬ直前に気付いてたらほんとやばかったな、人生もっと楽しもう

 

ということで、まずはSNSを使いすぎだということがわかりました。

とりあえずのTo Doリスト

LINEモバイルSNSフリープランを解約する

Amazonスマホを隠す箱買う

Apple Watch購入検討する

iPhoneのアプリ配列整理する

□読みたい小説とかちゃんと買う

 

今日はもうSNS見ません!1日2時間54分、約3時間手に入る!好きなこと2時間、自己研鑽1時間!!良い1年にしよう!!!!