【お手紙】お腹が空いてるときの私へ

こんばんは、すけこうです。

 

1キロくらい太りました…

フラペチーノ飲み過ぎでしょうか、週2は必ず飲んでます。

 

食欲ってコントロールできると嬉しいですね。

 

私はインスタに食べたものとその感想をほぼ毎食投稿しているのですが、これは便利です。

 

お腹がめっちゃ空いてる時って、冷静な判断ができません。自分は大盛りでも特盛りでも、食べ放題でも無限に食べれるように錯覚してしまうのです。

 

でもそんなのは錯覚です。胃袋なんて握りこぶしくらいなんでしょ?そんなのおにぎり2つ分くらいしか入んないですね。あんかけチャーハンにプラスからあげ食べ放題なんてできるわけないよ。焼肉食べ放題?コースの方が絶対おいしいお肉が丁度良い量食べれて、食べ終わったあとも幸せが続くよ。コンビニのにんにくたっぷり大盛りペペロンチーノ、何回食べてもおいしくないよね?いい加減食べるのやめた方がいいよ。やべえまじで腹へった。つらい。

 

欲は冷静な判断を狂わせます。なので、欲が満たされてる状態の時に、いろいろ対策を取る必要があります。欲は二重人格者を作りますから、欲が満たされている冷静な人格の時に、お腹が空いてる人格の登場に備えて置き手紙をしておくことが大切なのです。

 

欲が満たされると大抵は後悔や罪悪感が訪れるのが人間という生き物であります。満腹になると、気持ち悪くなったりします。あんなにからあげが食べたかったのに、食べ終わると二度と食べたくなくなっています。スタバのホイップクリームが吐き気を催します。

 

では、後悔や罪悪感のない食べ方はどんなもんでしょう。

 

腹八分です。

(満足したな。でももうちょい食べたいな。)くらいで食事を終えると、「俺は腹八分にしてるんだ、どうだえらいだろう」こういう気分になるのであります。30分後に家に着いたとき、僕はどうするんだろうか。多分満腹まで食べるんだろう。人の脳は矛盾していますね。食べ過ぎちゃいけない物質とたくさん食べたい物質が分泌されている。ガ〜っと食べたいのに、ゆっくりモグモグしないといけないなんて、なんて矛盾を抱えた作りなのか。困るなあ。

 

さあ、いい加減大盛り食べるのをやめよう。