モンゴル年越し記 12/30-1/4

モンゴル年越し記

こんにちは、すけこうです。

12/30-1/4、モンゴルで年越しして参りました。

冬休み日記兼旅行記を書きまーす。

day1 12/30

成田空港集合。

with 丘潰しのりこ、階段転びのとら、湯沸かしのなお、やけどのすみ)

UNIQLOでセーター2着購入(2000×2

メリノセーター(ダークグリーン)とコットンセーター(ブラック)。めっちゃ使えるアイテムを手に入れた。

無印良品で耳当てを購入(1500)。キャップと併用できそうなのでキャップ欲しい。

薬局で正露丸を購入。一度も飲むことはなかった。まあいつか使えるだろう。

成田空港お店がたくさんあって楽しいですね。

その後みんなで三崎港で寿司を食べました。おいしかったです。

サーモン三巻盛り頼んだのに回ってるサーモン3巻盛りをとってしまい

2皿食べてしまいました。

3800円使った人もいました)

ATMで現金を下ろし、搭乗ゲートへ。

荷物検査で止められました。ポケットからサランラップが。

犯人はやけどでした。。。

飛行機に揺られて5時間後にモンゴルへ到着。機内食はバターチキンカレーみたいなやつ。時差は-1時間。空港でスーツケースを開いてスキーウェアを取り出し、装着。

ガイドさんと合流してバスへ。

バスで30分ほどでFLOWER HOTELに到着。

その後スーパーでお買い物。

SESAMEをお買い上げ。

部屋で初日の反省会を実施。

お湯沸かしができない事件が発生。

全く反省の色が見えない湯沸かしのなお。ここで5ポイントを獲得。

ここから×ポイント制度が始りました。

Day2 12/31

8時半起き。

ホテルの朝食バイキング。ソーセージと目玉焼きなどを食べました。だいたいずっと同じメニューで、味はまあ許せるレベル。

早速出発時間に遅刻してポイント獲得。最初は広場へバス移動。

氷のオブジェたちと記念撮影して氷のすべり台で遊びました。

次は寺。お坊さんと子供がお経を読んでました。お坊さんはiPhoneを片手に座ってました。

めっちゃでかい仏像も見ました。丘潰しが発生しました。

丘潰し事件のあと、お昼はレストランで。まあまあな食事。

カシミヤのお店に行く予定でしたが「道が混んでるので明日にします」とピヨネルさん。

「明日はあんまりすることないので」とピヨネルさん。

ということでコンサート会場へ。子供音楽団の民族音楽舞踏を見学。

涙そうそうをみんな歌わなかったので司会の人が怒ってました。

最後は子供たちと記念撮影。かわいかったです。

会場の横の韓国料理屋で夕食。辛い豚肉のやつを食べました。おいしかったです。

ホテルに帰ってサウナin103セットで整います。

整ったあとはいよいよカウントダウンです。

カウント広場へ移動。モンゴルの人たちがライブ会場に集まってました。

1158分くらいに突然54321、ウェーイとなり年明け。あと2分くらい残ってたんだけどなあ。あまりに突然だったのでカウントダウンの瞬間を誰も撮れず。

花火はバンバンあがって綺麗だったけど大気汚染の影響で煙が全然消えませんでした。

シャンパンでみんなで乾杯して、ホテルへ帰りました。翌朝は450分フロント集合です。

day3 1/1

5時出発。1.5時間バス移動して駅に到着。寝台列車で初日の出を見る草原まで2時間移動。寝台列車は一部屋2人で爆寝。寝る前にホテルで渡された朝食BOXを食べました。サンドウィッチはおいしかったけど、謎の海苔巻きに心も冷え込みます。列車内は暖房が効いていてめっちゃあったかくて、寝不足も相まってマジで爆寝できました。(往復)

草原?に着くとキャンプファイヤーをやってました。

列車のトイレは移動中しか使えないみたいで、みんな困ってました。

私はもちろん自然トイレ。おしっこは空中で凍りませんでした。

初日の出はめっちゃ綺麗でしたが、日の出と同時にモンゴル人達が太陽に向かって塩を投げながら叫び始めました。しかも牛乳を撒く人もいて、我々のジャケットや帽子が汚れました。新年初萎えでした。パノラマ写真で奇跡が起こりました。

列車で帰ると次は家庭訪問。行くまえはどんな感じなのか想像もつかず、不安だったんですが、家に入った瞬間にちっちゃい子供達(5歳と3歳とバブ)が登場して癒されて、おうちも普通に綺麗なとこで、無限ポテサラ、無限ピラフがスタンバイ。子供たちと遊んでたらあっという間に時間が来てしまいました。バブのほっぺた見てるだけで幸せでした。お母さんは日本語ペラペラでした。(日本に留学していたそうです)ミルクティーと呼ばれるしょっぱくてあったかいミルクを飲みました。(各所で飲みました。胡椒入れるとおいしかったです)

その後丘へ。丘で階段転び事件が発生しました。

その後ホテルへ帰還。サウナ入り。

夕食はホテルで中華。まあまあ。疲れたので早めに寝ました。

Day4 1/2

朝食バイキング後、バスで1.5時間くらいのゲルへ移動。

途中、カメの形した石とゲルのお土産屋さんへ。

婦人に暴言を浴びせられました。

着いたらまずはゲルでお昼。ポテサラとスープ食べながら、ホルホグ(ヤギ肉を鍋のなかで石を重ねて圧力かけて煮混んだやつ)を待ってました。鍋オープンの瞬間、大爆発。爆死する時ってあんな感じなんだろうなという体験をしました。ホルホグはおいしかったです。一緒に煮てたジャガイモとニンジンは粉々になってゲル中に吹き散らし。

お昼食べたあとは民族衣装に着替えて乗馬。階段転びが馬に乗馬拒否される事件が発生しましたが、そのほかのみんなで乗馬体験。10分くらいお馬に乗って雪の草原をお散歩しました。お馬に乗って移動も楽しいし景色もめっちゃ綺麗で幸せでした。前の馬が歩きながらウンコしてて、後ろ脚とポニーテールにウンコがべちゃべちゃに付いてました。ラクダは課金なので乗りませんでした。

ゲルの中の絶対触ったらダメな釜の柱(高温)に触ってすみがやけどしました。アホね〜〜〜

凍ったバナナで釘を打つやつ(バナナ折れた)とか、シャボン玉凍らせる遊びとか、濡れたタオルぶん回して凍らせる遊びをしました。楽しかったです。

ゲルから帰ってお土産スーパーへ。とらさんは万引きで逮捕されかけました。

夜は火鍋のお店で新年会。牛、馬、羊が食べれました。飲み放題で、ピヨがウォッカを煽ってきて、めっちゃ飲みました。気持ちわるすぎて胃が空っぽになりました。ピヨの「桜」歌うとこが面白かったです。

ベロベロでホテルへ帰還。おやすみ。

day5 1/3

最後の朝食バイキング後、

カシミヤ屋さんへ。

10万トゥグルクの女が誕生。

マフラー欲しくなったけど我慢しました。

すみが今度はバスに乗り込むときにすっころんでアゴを負傷しました。アゴにタンコブができました。アホね〜〜〜

お昼はレストランで食べました。普通でした。

午後もまた違うカシミヤ屋さんへ連行され、お買い物。何も買うものがなかったのでカフェですみとお茶してたら、とらさんが96万トゥグルクの男になってました。マフラーも合わせると110万トゥグルクの男になったようです。りこちゃんもマフラーを買ってました。100万トゥグルク越えが2人誕生するのはなかなかすごいことです。

その後夜はJAPANESE YAKINIKUでした。まあまあでした。あんまお腹空いてなかったのですぐに満腹になりました。帰りのバスでガイドのハルナさんとサヨウナラ。ろうそくを水に垂らすと何かの形になる話ややけどにせっけんを塗る話などスピリチュアルな体験をありがとうございました。

帰って荷造りして、サウナ入って、モンゴル反省会。

婦人(一緒にツアー参加してた婦人)名言集

(家庭訪問先の奥さんに対して)「ここいくらですか?80ドル?800万くらいね、安いわね、買っちゃおうかしら」

(家庭訪問先の奥さんにモンゴルの感想を聞かれて)「言っちゃ悪いけど、意外と都会〜♪」

(みんなが丘に登る前)「私は下で待ってます。登ったからってどうなるわけでもないしね〜」

(俺が買ったモンゴル人形を見て)「言っちゃ悪いけど、顔が汚いわねえ。旅行の時って、ああいうどうでも良いものが買いたくなっちゃうのよね〜」

(スーツケース受け取り)「私のが無いんですけど〜〜」

(最終日バス乗り込み時)「イスが冷たいわね」

===================================

Day6

520分起き。7時頃に空港着いて、ピヨとバイバイ。Facebookのアカウントを教えてもらって早速見たらツアー中も自撮り投稿をたくさんアップしてました。かわいい。

飛行機待ちのラウンジで壊れてたiPhoneを見たら復活していた。原因は風呂で水被ってバックライトが付かなくなっていたよう。モンゴルの乾燥で水が蒸発して直りました。ありがとうモンゴル。

ということで飛行機で成田に向かっております。

反省

・親知らずが痛くて右側でしかご飯噛めなかったので、今年こそ親知らず抜く。

ティッシュ持っていく

・ウエットティッシュ持っていく(切れ痔対策)

・延長コードがあると便利

・レスポのポーチ便利だった

・ブリタの浄水器

・マイ枕

・加湿器持っていって良かった

・黒のマスクは韓国っぽくてハマった。

・スキーウェアは無くて大丈夫だった。上はヒートテックにセーターにダウン、下はヒートテックにスキニーにヒートテックパンツ。ニット帽にネックウォーマーに手袋。5本指ソックスにブーツ。

・すべての店でクレカ使えた

・出発前夜にiPhone壊れる痛恨のミス。写真撮れませんでしたがみんなが撮ってくれたので十分でした。iPhone離れする良い機会でした。むしろ良かったと思います。