サウナのいいところ10個

こんばんは、すけこうです。

 

昼からサウナ行ってきました。最高でした。最近ハマってます。

今日はサウナのいいところを10個書いてみます。

 

サウナのいいところ その1

めっちゃ汗かいてめっちゃスッキリする。

 

社会人になると特に、普通に生活してると汗かくことがなくなります。サウナのいいところは、めっちゃ汗かけることですが、なんもせずじっとしてれば汗かけるので最高です。ランニングしたりジョギングする方法もあると思いますが、めんどいです。疲れるし、なかなか余裕ないと走ろうってなりません。続きません。サウナは入るだけで汗だくなので気持ちいいです。

 

サウナのいいところ その2

サウナと水風呂を交互に入って刺激。

 

サウナめっちゃ暑くて水風呂めっちゃ冷たいですので、コントラストがえぐいです。めっちゃ暑いとこからめっちゃ冷たいとこ入るの、気持ちいいです。水風呂がメインディッシュらしいですね。交互に入ると交感神経と副交感神経も刺激されるっぽいしいいですね。寒暖差が激しすぎて体中のありとあらゆるセンサーがギンギンに刺激されて身体機能が向上する気がします。

 

サウナのいいところ その3

スマホから離れられる。

 

サウナ入るときは裸です。スマホは持ち込めません。普段の生活ではスマホに完全に依存してしまっております。これはよくないです。スマホ依存については以前記事にしましたがなかなか改善できておりません。サウナ入るときはスマホから離れることができます。常にオンラインだと、ダメです。無駄な情報を頭に流し込みすぎで、自分の大切な人生の時間がスマホに奪われていくのは悲しいです。LINEやインスタで会話するくらいなら会って話しましょう、友達なら。

 

サウナのいいところ その4

むくみ取れる。

 

サウナ入った後、自分の顔がマジでスッキリしてます。ボテ〜っとしてた顔がシュッとします。血行も良くなるようで、赤みのある健康フェイスになります。生きた心地がします。汗かいた後の顔のスッキリ具合をキープしたいものです。

 

サウナのいいところ その5

無心で裸で自分と向き合える。

 

1人でじーっと座ってるだけなので、頭の中をからっぽにするも良し、何かを考えるも良し。日常生活の中って、外の世界とずーっと向き合ってて、自分とゆっくり向き合う時間がなかなか取れないんです。サウナ入るたびに、自分が24歳なことを思い出して、あーもうこんな歳なんだなとか、まだまだこれから毎日頑張れば夢も叶えられるよなとか考えます。何熱いこと言ってんだよと思ったあなた、サウナ入ればわかります。心と体がスッキリしてきて気づいたら自分と向き合ってます。サウナ暑いんです。

 

サウナのいいところ その6

寝るところある。

 

サウナ入った後はリクライニングチェアで寝ます。漫画が置いてあるとこは最高です。風呂上がりに寝っ転がりながら漫画読みながら寝落ちするのって、なんというか、幸せそのものですね。歴代のジジイ達が寝てきたイスなので、ジジイくさいのが気になりますが、タオル敷いたりすれば大丈夫です。健康ランドスーパー銭湯などで幾度となく泊まったことありますが、寝床を決めたときのワクワク感はいつまでたってもMAXです。タオルケット持ってきて読みたい漫画もたくさん装備して、5分で寝落ちします。

 

サウナのいいところ その7

いつでも行ける。

 

夜はもちろん、昼間から入るサウナは格別です。普段なら仕事してる時間に、サウナ入って水風呂入って温泉浸かって、牛乳飲んで、寝て、最高です。寒ければ朝からでも行きます。午前中にサウナ入ったら午後はなにしようかしら、充実した1日になることは間違いないですね。

 

サウナのいいところ その8

趣味みがある。

 

最近何してんの?とか週末何してんの?と聞かれて困っていた私はもういません。サウナ行ってるからな!ジジイの趣味と言われても知らん。

 

サウナのいいところ その9

店によって特徴が全然違う。

 

サウナってただ暑いだけじゃないんです。いろんな種類あるし、店によって暑さも違うし。カラッと暑いところもあれば、蒸し暑いとこもある。ぼくはカラッとしたとこが好きです。でも蒸し暑いのも良いです。アロマっぽいとこもあるし、塩塗りたくるサウナも肌に良さそうでいいですよね。

 

サウナのいいところ その10

健康志向になる。

 

帰り道、何を食べるか迷ってました。

ラーメンか、そばか、カツカレーか。

 

選ばれたのは、大戸屋でした。

 

野菜たっぷりのメニューを選びました。五穀米です。食べ終わったあとも心地よい満腹感。ラーメンを食べ終わったあとの気持ち悪さ、罪悪感、後悔、胃もたれ、喉の渇き、アイス食べたい欲求、全てありません。ただただ健康的な食事が取れたことへの爽快感、圧倒的QOLなのでありました。

 

以上、いかがだったでしょうか。

まだまだ行ったことのあるサウナが少ないのでこれから開拓して、いつかサウナランキングを書きたいと思います。まあ結局のところ、近所のスーパー銭湯のサウナがコスパも場所も、ダントツなんだけどね。