賞味期限が切れてから何日のプリンなら食べていいの?

こんばんは、すけこうです。

 

賞味期限が2月15日のプリンを食べました。(今日は3月3日です。)

釜焼きとろ生カスタードプリン(セブンイレブン)です。

 

「起」

賞味期限が切れてから2週間ほど経ったプリンでしたが、とても美味しかったです!今のところお腹も異常なし!良かった!

 

賞味期限って、結構切れがちじゃないですか?土日に買った牛乳とか、平日仕事に追われて(俺そんなに追われてない、定時ホワイト企業勤めマン)冷蔵庫も開けず、気づいたら賞味期限切れてる。。。加熱すれば大丈夫だろうと思い、レンジでチン。ブレンディスティックのココア・オレを投入して飲む。なんてこと、みなさんも一度は経験ありますよね。ありますよね!!ぼくがいつもこんなにブレンディスティックのココア・オレをオススメしてるのに飲まない奴ら、おれは傷ついてるからな

 

賞味期限は、切れます。

 

賞味期限過ぎて1日くらいなら大丈夫。

派の人。

 

賞味期限過ぎて2日くらいなら大丈夫。

派の人。

 

賞味期限過ぎて3日くらいなら大丈夫。

派の人。

 

〜〜〜

賞味期限過ぎて1週間なら大丈夫。

派の人。

 

賞味期限過ぎて1週間+1日くらいなら大丈夫。

派の人。

 

賞味期限過ぎて1週間+2日くらいなら大丈夫。

派の人。

 

〜〜〜

賞味期限過ぎて2週間なら大丈夫。

派の人。

〜〜〜

賞味期限過ぎて3週間なら大丈夫。

派の人。

〜〜〜

賞味期限過ぎて1ヶ月なら大丈夫。

派の人。

 

何が言いたいかというと、

1日なら大丈夫。なら2日でも大丈夫じゃない?なら3日でも大丈夫じゃない?なら4日でも大丈夫じゃない?なら5日でも大丈夫じゃない?

 

ってなっちゃって、

 

なら2週間でも大丈夫じゃない?ってなって

食べちゃった。てへ。

 

他にもあります。

焼肉食べ放題。あれって大体三つくらいコースが分かれてるじゃないですか。最低限の2500円のコース、上カルビが追加された3000円のコース、さらにサイドメニューや特上のやつが追加された3500円のコース。みたいな。

 

これも、どうせ2500円出すなら3000円のちょっといいやつにしようか?いや、せっかくなら500円しか変わんないし一番上のやつにしようよ。みたいな。

 

語尾に「みたいな。」連発する喋り方する人苦手だなあ。。

 

3秒ルールとか聞くよね。

4秒でもよくない?5秒でもよくない?ww

 

「承」

極端に考える性格なのか、こういうことがいちいち気になります。

これはよくて、なんでそれはダメなの?とか。

 

知り合いに、2浪した人がいるんですが、あまり上手くいってないようです。

 

現役の時、1浪はOK。1年がんばろう。

 

1浪失敗。もう1年だけ必死にがんばろう。

 

2浪失敗。さすがに3浪は無理だな。。

 

2浪はよくてなんで3浪はダメなのか。

そして、もう1年だけ。3浪してみようか。という考えにもどんどん傾いていきます。

 

まあでも、3浪はしないと思います。

 

理由はたくさんありますが、社会一般的に、2年までの"遅れ"はOKなのでしょう。僕は浪人のことを"遅れ"というのは大嫌いですが。

 

上原も菅野も浪人してるけど二人とも偉大な成績残してるし、とても大事な時間を過ごしたんじゃないかな。社会の方から見たら"遅れ"になるのかも知れないけど、その1年で本当に"遅れた"かどうかは、そのあと結果として現れる。

 

で、話を戻しますが、

さきほどまで例で説明してきた、「これはよくて、これはダメ」っていう基準は、たしかに本当はキリがないのかも知れないけれど、実際には、僕たちが人間で、限られた身体で特徴をもっていて、限られた命で、限られた時間の中で過ごしていて、限られた地球の中で、限られた社会の中で生きなければいけないから、基準値ができている。

 

「転」

プリンの話から始まったと思ったらなんだこの哲学は。深く考えるな。感じろ。

 

表があれば必ず裏があるし、上がいれば下がいるし。地球があれば火星があるし。宇宙①があれば別の宇宙②もあるんでしょ?銀河系ってやつは。

 

物事にはいくつかの側面があるのですね。

 

今ここで働いている経験はきっと役に立つから、辛くても何しても経験だよ。

 

という意見もあるが。

 

その一方、そんなこと言い出したら、どこで何しててもそれって当てはまるような気もするしな。

 

バイトで雑用するのもいい経験。大企業で働いて社内の人を見るのもいい経験。ベンチャーで働いてビジネスのスピードを体感するのもいい経験。

 

これでは定まらない。

 

ともすれば、「こうなりたい」という目標に向けて、経験を選んでいけば、基準ができるから、「いい経験」と「それ以外」が明確になる。

 

でも、経験は目標のために選ぶべきものでもないと、個人的には思う。

 

「いい会社に入るためにいい大学に行く」のは、今となっては違うと思う。

 

とはいえ、社会で生きる上での基準値の一つ、大学は大学だ。行かなくていいわけではない。

 

社会で生きるためには社会のルールにある程度従う必要があるのね。人間として生きるためには、腐ったプリンは食べたらダメなのよ。賞味期限は守んないといけないのよ。社会は有限だし、人間の身体も有限だから。

 

1日は1日だし、2日は2日なんだ。

 

2500円は2500円だし、3500円は3500円だ。

 

3秒は3秒だし、5秒は5秒。

 

1浪は1浪だし、2浪は2浪。

 

君は君で、僕は僕。

そんな当たり前のこと、なんでこんなにも簡単に僕ら、見失ってしまえるんだろう。(ミスチル

 

「結」

消費期限とは:期限を過ぎたら食べない方が良い

 

賞味期限とは:おいしく食べることができる期限

 

もし、賞味期限が過ぎた食品があったら、大人の方とそうだんしてから食べましょう。

農林水産省ホームページより

 

???

 

 

 

 

 

 

食べても良いんかい!!!!!

 

お腹痛くなってきた!!!

 

結論、おなかが弱い人は、賞味期限を守りましょう。

 

おやすみ😘