連休過ごし方改革します!

ピースの角度は30度、どうもすけこうです。

 

3連休が終わりを迎えようとしています。

毎回後悔の方が多いです。良くないです。改善したいです。

 

今日は、連休の過ごし方をミスる原因を分析したいと思います。分析というか一人言です。

原因1

土日にやることが決まってない。

これがほぼすべてでしょう。土曜も日曜もだいたい予定ない。

やらなきゃいけないことは、洗濯と掃除くらい。あとは自由だからだらだらしてしまう。目標がないからこんな風になってしまう。土日使って学びたいことや自己研鑽に当てたいことがない。土曜に予定ないから金曜の夜だらだらするし、日曜に予定ないから土曜の夜だらだらする。日曜の夜は明日の仕事が嫌だからテキパキする。むなしい。

 

とにかく、①「人生の目標・10年間の目標・5年間の目標・3年間の目標・1年間の目標・半年の目標・3ヶ月の目標・1ヶ月の目標・2週間の目標・今週の目標・今日の目標」くらいでいいのでとりあえず書いてみる、その目標達成するための時間を土日に確保する。②予定作る。③ゆっくりする時間も確保する。

 

 

原因2

金曜の夜の予定がない。

これも大事。金曜はやっぱり1週間の仕事から解放されてるから、予定ないとついついだらだらしがち。帰りの電車はだらだらYouTubeみちゃうし、バチェラー3見ちゃう。YouTube もバチェラーも見ていいんだけど、だらだら見てるのがまずい。メリハリがない。金曜の夜は友達と飲みにいこう!

 

原因3

スマホ依存症

この前スマホ依存について書きましたが、相変わらず治んねえな!!!!クソ!!

大事な休日を無意識なスマホいじいじに費やすの、本当にやめないと。人生短い!

 

原因4

部屋掃除に時間かかる

毎週掃除して綺麗にしているものの、金曜日の夜に疲れて帰ってきて、洗濯もせず服も脱ぎ散らかして食器も片さずにごろごろしがち。土曜の朝から活動したいけど、現場復帰にめっちゃ時間かかってる。そして掃除して疲れて2度寝して午前中が終わってる!もっとこまめに掃除して、汚さない努力をする必要がある!

 

原因5

使えるお金をちゃんと決めてない。

この前、家計簿見直して、お金の使い道決めましたが、まだまだちゃんとコントロールできてない。いくら使えるかわかんないと、どこ行けるかもわかんないし、どこで飯食えるかもわかんないし、どんな服買えるかもわからん。だからどこいくか考えるときも渋りがちだし、よくわかんないけどとりあえず近場で済ましてやることなくてまただらだらしちゃってああ連休終わったってなる。お金の管理もしよう。

 

 

結論

目標を持って生きる!目的を持って生きる!人生は短いよ!連休は短いよ!!!!すけちゃん。