続ける方法。辞める方法。

こんにちは、すけこうです!!!!

 

筋トレとか勉強とか続けたいですね。

今回は、この半年くらいの間に続いたものと続かなかったものを検証して、"続ける"ために必要な条件をまとめます。

 

続かなかったもの👉人に見られる機会が少ないもの。
          やる気が必要なもの。時間がかかるもの。
          やらなくても困らないもの。

【続かなかったもの】

  1. ブログ
    理由:時間がかかる、ネタ考えるの疲れる、労力かかる、反響見えにくい

  2. インスタ(食べ物アカウント)
    理由:アカウント切り替えるのめんどくさい、タグ付けだるい、反響ない

  3. 筋トレ(始まってすらない)
    理由:疲れる。家だとごろごろしちゃう。
       見せ場ない。(最近海やらプールの季節だからぷよぷよで後悔してる)

  4. ギターの練習
    理由:うまくいかない、すぐ飽きる、見せるとこない

  5. 料理
    理由:買い物時間かかる、材料切るの時間かかる

 

続いたもの👉人に見てもらいたいもの。無意識にしちゃうもの。
       時間があんまかからないもの。やらざるを得ないもの。

【続いたもの】

  1. インスタストーリー
    理由:楽に投稿できる。フォロワーがみんな見るからやる気になる

  2. 食べ物の写真を撮る
    理由:楽。習慣になった。

  3. スタバ通い
    理由:他の店より雰囲気よくて落ち着くから。WI-FIがあって快適だ

    f:id:sukekoo:20190815172138j:plain

  4. 通勤
    理由:行かざるを得ない。。。朝眠いしめんどいけどお金もらえる。

  5. SNS
    理由:ついみてしまう、読書や勉強より楽ちん

結論

続ける方法:人に見られる機会を作る。時間がかからないように工夫する。

       

辞める方法:無意識にやってしまうタイミングを消す。やらざるを得ない状況を脱却する。

 

どんなことにでも当てはまる気がするので、実践してみたいと思います。