日本シリーズ

こんばんは、すけこうでっす

 

日本シリーズ

 

ジャイアンツが負けるとなんで悔しいんだろうか。なんで勝つと嬉しいんだろうか。じぶんには何にも関係がないはずなのに。自分は何にも貢献してないのに。

 

昨日、彼女の会社のバレーボールチームの試合を見に行きましたが、その試合で初めて見たのに、そのチームの応援をしました。誰も選手知らないのに、なんで応援できたんんだろう。勝つとなんでうれしいんだろう。

 

自分に関係ないものを見て一喜一憂することって、頭で考えると無駄に感じる。勝ったらなんでうれしいの?応援してるから、ファンだから?なんで応援してるの?なんとなく?勝ったら結局どうなるんだ?うれしいだけか?なんとなく応援してるからうれしいわけだけど、なんなんだろう。

 

日本代表戦もそういうふうに思うことある。普段から応援してるわけじゃないけど突然W杯を応援したりする。それが悪いとか言ってるわけでは全くない。むしろそれでいいと思ってるのですが、なんでこんな風な現象が起こるんだろうと思う。

 

評論家気取りでえらそうなことをいうのは嫌い。自分も言っちゃうときあるけど。プロの選手はみんな努力の塊でものすんごい選手しかいないのに、上から目線で文句言ったりするの、嫌いだな。何様だよってなるよな。言いそうになっても我慢しよう。言うだけなら誰でもできるもんな。

 

勝敗ではなくて、両チームの選手たちのプレーを見て何かを感じることこそが自分にとって価値があるんではないかと思う。いいプレー、盛り上がったプレー、試合の流れが変わった場面、選手の表情。自分に影響を与えるなにかを得ることが大事なんじゃないかと思うわけである。

 

以上。