会社の飲み会、誰がやりたいの???

こんばんは、すけこうです。

 

会社の飲み会(立食パーティー)がありました。

つまんねえっす!!!

 

会社の飲み会って誰がやりたいんでしょうか?

まあ、モノによるとは思うんですが、そういうめんどくさい話はさておき、会社の飲み会とか基本つまんなくね?友達と飲んだ方が楽しくない?みんな早く家帰りたいんじゃない?

 

こういう"誰も望んでないのにやらないといけないこと"は他にもたくさんあると思うんですね。誰も動いていない交差点とか、たまに見ませんか?ぼくは毎日見てるんですけど、車全くいないのに歩行者信号が赤だから止まらないといけなかったり、その逆に歩行者も周りの車も一切いない真夜中なのに赤信号待たなきゃいけなかったり。(筆者は教習所通ってた頃の運転適正テストで、"夜中に誰もいない道路なら信号無視してもよい"という設問に「そう思う」と回答しました)

 

おかしいです。誰も望んでないのにやらなきゃいけないことなんて本来発生するはずがないのです。どっかの誰か1人がおいしいとかならわかるんです。でも違うんです。誰もおいしくないのにみんながやらなきゃいけない。

 

なぜこのような現象は起きるのでしょうか。

ルールがあるからですね。信号は守らないといけません。これは仕方ないでしょう。

でも飲み会は行かないといけないでしょうか?誰が飲み会行きたいんですか!会社にしか友達いないんですか!そうですか!俺もいつかそうなるのか???

 

そらやりたくなくてもやらなきゃいけないことはありますよ、税金とかだってさ、払いたい人なんて基本的にはいないと思うし、安倍総理だって好きで税金上げてるわけないやんけ、国民から嫌われそうじゃん、たくさんお金とったら。でもとらなきゃどうにも回らないから税金たくさん取るし、払わないと捕まるからみんな払うンゴね。

 

つまんない飲み会は?そらやりたくないわ。そしてやらなきゃいけない理由あるのか?なくね?偉い人も早く帰りたいでしょ、若手も早く帰りたいでしょ、みんな帰ろうよ、雰囲気で飲み会しなきゃいけない感じなのやめようよ。友達と飲んだ方が楽しいなら友達と飲もうよ!

 

いやあの、飲み会楽しい会社もあると思うし、(そういう会社の人も実際知ってる)全部がダメとは言わないけど、でも楽しくない飲み会やってる人達の方が多いと思うンゴね。あと、飲み会に限らずこういうことはあるンゴね。

 

飲みニケーションも大事だと言われればまあそうなんだけど、嫌いな奴にそういうこと言われると余計に腹立つんだよな。酒飲まなきゃ人間関係上手く作れないの?酒飲まなきゃ本音言えないの?(俺は酒飲まなきゃ本音言えない)

 

酒飲まなきゃ本音言えないのって、やだね。酒飲むのなんておれは多くて週3だし、せいぜい3時間くらいでしょ。それ以外の時間ずーっとなにか我慢したり嘘ついたり本音隠したりオブラートに包んだり苦虫(パクチー)噛み潰したりしてるわけでしょ。自分が知らない間にそうなってるんだなと思うとなんか悲しいンゴね。酒飲まなくても本音が言える日本人になりたいね。ツイッターじゃなくてブログじゃなくて居酒屋じゃなくて、普段生身で面白いことや素直な言葉が出せる日本人になりたいね。

 

本音言わないって、人に嘘ついてるわけだけど、その前に自分に嘘ついて心塞いで隠してるから、酒飲まないと本音出てこないんだよなあ。酒飲むと心の蓋が取れるんだよなあ。酒大事だなあ。

 

とにかく、やりたくなくて、やらなくていいことは、やらなくていいんじゃないか?そうだろう?