やるのはめんどくさいけどやった方が良いことをやる方法

こんにちは、すけこうです。

 

今日は早起きして2時間ダラダラYouTube見ちゃいました。いやん。

プロ野球キャンプが始まって動画がうじゃうじゃなんだもの。

 

今、電車に乗ってるんですが、一つ気づいたので書きます。

 

やるのはめんどくさいけどやった方が良いことをやる方法

それは、もっとやりたくないことをやらなきゃいけなくすることです。

 

例えば、今私はブログを書いています。以前ならブログ書くのめんどくさいからといってYouTubeやインスタを見てました。ですが、2週間くらい前に、基本情報技術者試験(4月)の勉強をしなきゃいけないので、電車ではその勉強をすると決めたんです。でも、そう決まるとやらない言い訳ができる生き物です、人間というのは。今までぜーんぜん浮かばなかったブログに書きたいコトがどんどん浮かんでくるんです。それで、勉強する予定だったけど、「ブログのネタが浮かんだから忘れる前に書かなきゃ」ってなってるんですよ。

 

<図解>

※左がハードル低い方、右が最もやらなきゃいけない方。赤字が実際にやってるもの。

Before

YouTube>ブログ

この場合は

After

YouTubeブログ>基本情報の勉強

 

こうなるんですわ。

 

ええ、Afterの場合でも、YouTubeが一番楽なんだから、ブログなんてすっ飛ばしてYouTube>ブログ>基本情報

になるだろと思うかもしれません。

が、しかし、ならないのよ、こうは。

 

 

なぜかというと、基本情報勉強しなきゃな〜ってなって、YouTube見たいな〜ってなったら、「いや、YouTube見るなら勉強しなきゃダメだな」ってなって、勉強しなきゃいけなくなりますから。でも勉強はするのめんどくさいと。すると、YouTubeはダメだけどブログは有意義だから良いやっていう、基本情報の勉強をやらない言い訳ができるんです。

 

やらない言い訳が人間は得意です。楽な方が楽だもの。少なくとも私は楽な方が楽です。楽な方に流れます。「逆に、やるべき理由を見つけて頑張ろう」と言うことは簡単ですが、その理由はよほどストイックな人じゃないとすぐにやらない言い訳をつけてやらなくなってしまいます。なので、得意なやらない言い訳を上手く使って、向上していきたいものです。

 

1日3時間勉強しなきゃいけないというルールにしたら、1日1時間くらいはできるかな??

 

(おしまい)