無駄にしたくないエネルギー

こんばんは、すけこうです。

 

夜って脳疲れてますよね。朝って脳がスッキリしてますよね。でもね、サウナ入ると夜でも脳がスッキリするんですよ?

 

ところで、ずっと前から感じていたことなんですが、エネルギーを有効に活用したいなあということですね。

 

 どういうことかと言うと、例えば駅から家まで歩いたりすることってないですか?疲れてる帰り道とか、歩くのめっちゃつらい時あるじゃないすか。そういうときに、ああ、さっきジムで走った分、ここで使えねえかなって思いますよね?思いますよね?え?意味がわからない?え?

 

違うベクトルに向けたエネルギーを再利用したいんです。(それっぽく言えば。)

 

あのね、今って週5で朝から晩まで仕事漬けなわけで、70%くらいを仕事に費やしてるわけじゃないか。仕事と言えばメールするだろ(本当は仕事もすべてチャットにしたいけどそれを今話すとキリがない)、メールはもちろん仕事を進めるという意味で役割を果たしているわけですよ。でもそんなに毎日メール書いてんだから、なんかただメールとしての作用だけじゃエネルギーもったいなくね?さっき余計な例え入れたから、「キーボードを叩くエネルギーのこと?」と思われても仕方ない。ん?いやむしろそういうことだ。キーボードを叩くエネルギーも勿体無くないか?だって世の中こんなに仕事してる人がいて、その人たちがみんな毎日カタカタ指を動かして叩いてるキーボード、発電に使えるだろ。そういうすけこう節は置いておいて、毎日メール打ってるんだから、何か形にならないと勿体ないというか、、、例えば俺が打ってきたメール集を作るとか、、、いらねえけど、、、メールって頑張って整理して書いたときある種ブログに似た達成感ない?

 

先程の段落で言いたかったのは、毎日深く考えずにしてることも、"スキル"やら"成果物"として使わないと勿体ないよな、せっかく頑張ったんだから、エネルギー使ってんだから、というお話でした。

 

電車移動もマジでそうだわ、一回行ったことある場所はブックマークしてワープできるようにしたいわ。ルーラしたい。せっかく一回行ったのにまた同じルート辿って行かなきゃいけないの勿体ないわあ。ましてや毎日往復4時間半かけてるからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

昔から、そういう考え方は持ってるんですよ。悔しい気持ちをリベンジする燃料にして心燃やして頑張るタイプではあって、そういう面では良い感じでエネルギーのリサイクルができてたんです。この考え方はオススメですよ。悔しい気持ちとか、悲しい気持ちとか、モヤモヤする気持ちとか、怒りとか、マジでウザい時とか、マジで萎える時とか、それってそのままだとただのマイナスじゃないすか。せっかく悲しんだんだから、せっかく怒ったんだから、そのエネルギーの元を取らなきゃ勿体ないですよね。

 

喜んだときも同じだな、せっかくエネルギー使って喜んだんだから、もっと喜べるようにエネルギーをいい方向に使わないと勿体ないね。ポイントで払ったのにその買い物でまたポイント貯まるみたいな感じのお得なやつね。

 

とにかく、活かすも殺すも自分次第ってことよ!!!

ねえ、この記事もせっかく読んだんだからなんかのアクションに役立ててよ。

じゃあな。