初めて美容室に行きました。もう1000円カットには戻れません。

 

こんばんは、すけこうです。

 

年末に、物心ついてから初めて美容院行ったっす。その話です。

 

(初めてっていうのはやや嘘で、カットモデルで安くできるって紹介してもらったとこに大学の時ちょろっと行ったことはあるんですけど、自分でちゃんと美容院行こうと思ってちゃんとお金払って行ったのは初めてなんで、初めてってことで許してください。)

 

きっかけは年末いろんな友達に会ったことでした。NAKAHARAや野球部のだれかがパーマかけてて、いいなパーマかけてえなと思ってました。あと、会社が服装自由になったんで、10月から毎日私服で通勤してるっていうこともあり、まあ別にどんな髪型してても(染めたりしなければ)元々よかったんだけど、よりパーマとかしやすい環境になったということもあり、パーマ欲が高まっておりました。

 

ということで初日に美容院を予約したのであります。

 

予約にはminimoを使いました。

これで予約すると初回〜2回目の人は低価格でカットしてもらえるらしく。

まあ、美容師さん達のプロフィール写真見てちゃらくてビビってモタモタしてる間に彼女に良さげなとこを見つけてもらって予約してもらったんですけど。。。

 

ホットペッパーも良いっぽいですね。これからは自分で予約できるように頑張りたいです。

 

いざ美容室へ!

美容室は表参道でした。表参道のほうがおしゃれですが実際は原宿寄りでした。というか原宿でした。

 

お店は裏路地っぽいところで、原宿の喧騒を感じさせない落ち着いた場所にあってよかったです。男の人はチャラそうで怖そう過ぎるのでお姉さんを予約してもらいました。お店に入るとぽちゃっとしたかわいくはないお姉さんが迎えてくれました。少し萎えました。待っていると、違う細いきれいなお姉さんが出てきて椅子に案内してくれました。担当はきれいなお姉さんで安心しました。とりあえずどんな髪型にしたいか伝えなければなりません。私はコミュ障なので、彼女にお店までついてきてもらって、髪型のイメージを伝えてもらいました。これで一安心です。ほっとしたのでトイレに行きました。

 

いざ椅子に座って切ってもらいますと、お姉さんがおしゃべりしてくれます。ちゃらいです。お友達と話してるようで楽しいですね、美容室。普段は1000円カットに行ってると言うと、意外と言われました。その前は自分で切ってたと言うと、何を目指してんの?wと言われました。Mなのでタジタジしました。

 

髪を巻いてパーマ剤つけたあとは放置されました。少しさびしい気持ちでした。その後シャンプー台に案内されました。暇だったのでワンピースの最新刊を読みました。最近10巻分くらい読んでないので、全く話が理解できませんでした。お兄さんにシャンプーしてもらって椅子に戻ると髪がクリンクリンになっていました。乾かすといい感じになりました。美容室の鏡に写る自分はいつにもまして顔がデカかったです。少し萎えました。

 

というわけで、カットとパーマしてもらい、5500円でした。

カットにパーマで美容室でこの値段はめっちゃコスパ良いと思いました。

 

仕上がりもバッチリで、彼女からも褒められました。珍しく褒められました。今まではワカメちゃんと呼ばれていたんです。

f:id:sukekoo:20200109221543j:image

f:id:sukekoo:20200109220734j:plain

 

ということでまとめ

美容室の良いところ

・クオリティ(圧倒的に大事)

・チャラめのお姉さんとおしゃべりできるので、コミュ力が高まる

・"表参道の美容室に通っている"という実績ができるので、オシャレ感が上がる

・気に入れば同じ人に毎回カットしてもらえる

・美容師さんにイタい目で見られないように、身だしなみを整えないといけない気持ちが生まれる。ダサい状態を脱却する気持ちになる。

 

美容室の悪いところ

・1000円カットの5倍の値段がする

・1000円カットの5倍は時間がかかる

・一度行くと1000円カットとのクオリティの差を痛感し、もう戻れない

・放置プレイされてさびしい

 

というわけで、これからは美容室に通います。。。