時間があると油断してしまう

「時間があると油断してしまう」 すけこう

 

水曜の仕事が終わり、4連休が始まりました。

連休の満足度って、連休前の平日の夜と連休初日の朝の充実加減に左右されると思います。

今週で言うと今日の夜から明日の朝。普段だと金曜の夜と土曜の朝。

 

1週間の仕事が終わって、予定が入ってないと、連休のスタートはダラダラゴロゴロYouTube生活になってしまいがちです。ちなみに今日は完全にそれでした…残念…

 

まだ休みが始まったばっかりだと思ってダラダラしているとあっという間に半日、一日、気付いたら何もせず休日が終わってしまうこともしばしばです。時間に余裕がある時って、贅沢に、と言うか時間を浪費してしまう傾向にあります。

 

これは休日に限った話ではなく、まだ年明けたばかりだから、今年の目標に向けてゆっくりじっくり頑張ろうと思っていると、いつの間にかもう7月も末になっちゃってたりします。逆の例でいくと、「2020年もあと残り何日・何時間しかないからこれをやろう」とか、「大学生活もあと100日になった。社会人になる前にこれだけはやっておこう。」「後半アディショナルタイムで猛攻仕掛けるも2点差」みたいなことってあると思うんですけど、どれも気づくのが大体遅いんですよね。締め切りギリギリになって後悔するみたいなことで、言ってしまえば誰でもよくあることでもあります。人生に置き換えれば、まだ学生だからと思っていたらいつの間にか社会人になっていつの間にか30過ぎていつの間にか子供が成人してみたいな、いつの間にか人生でやりたいことやる時間ないじゃんみたいな。

 

では時間がなければ油断しないからいいのかと言われると、時間がないことはもっと辛い。では、"時間があるのに油断しなくなる"しかない。解決策を生真面目に考えるならば、計画的に生きようという結論になってしまいますが、そんなこと言ったって頭ではわかっててもできないから困ってるわけであります。

 

最近、今この目の前の1時間をどれだけ楽しめるかにかかっていると感じます。人は余計な心配ごとに人生のかなりの時間を使っていると聞きました。ダラダラゴロゴロすることは、嫌なことから逃避しているときであります。少なくとも自分に関してはそうです。余計な心配ごとから逃げるために、ダラダラゴロゴロして、その結果本当に楽しい時間がなくなって、余計にストレスになったりします。

 

結論は、目の前の1時間を楽しむこと。余計な心配しても何も生まれない。

あと、本当に楽しいこととそうでないことの見える化をしておいた方が良い。これこれこうしてたときは充実してた、こうしたらなんだか時間を浪費した気がした。こんなことを整理してみようと思いました。おやすみなさい。