笑顔。一人。関係ない。

こんばんは、すけこうです。

 

ひとりでカフェで書いてます。メリークリスマス🎄🎄

 

「起」

 

笑顔っていいよね。笑顔って素敵よね。

 

これはとある日のこと。(おととい)

東京駅をこれまた一人で歩いていた私は、

すれ違う人たち(カップルや友人同士など、複数人)の笑顔を見て、ほっこりしていました。彼らは、クリスマス前のワクワク感に満ちた笑顔をしていました。笑顔の人は素敵だと、いつも思ってます。笑顔でいるだけで幸せになれるという科学的な説もあります。桜井さんは、「良いことがあってこその笑顔じゃなくて 笑顔でいりゃ良いこと あると思えたら それが良いことの序章です」って歌ってます。

 

笑うとセロトニンが分泌されて、さらに副交感神経を優位にする効果もあるそうです。

 

セロトニン:幸せホルモンと呼ばれる脳内物質。精神を安定させる働きをする。

 

※副交感神経:気持ちを落ち着かせる自律神経。笑いには副交感神経を優位にする働きがあるとされ、リラックスやストレスの緩和に効果があると考えられている。

 

しかも、笑顔の人には余裕が感じられる。笑顔とというか微笑み。余裕のある微笑みの人になりたいと思ったぼくは、「よし、笑顔(微笑みぐらいだよ。)で歩いてみよう」と思い立ち、突然微笑みながら東京駅を歩き始めました。八重洲口のDAIMARUらへんからスタバに向かって歩いて行ったのです。

 

笑いながら一人で歩いてる人ヤバくね??

 

いや、てかなんで一人でいる時に笑っちゃいけねえんだよ!!!!

 

「承」

なんで一人でいる時って笑っちゃいけないんでしょうか。笑っていいんでしょうか。でも電車でひとりで笑ってる人いたら怖いよね。俺笑ってるけど結構。YouTubeで漫才見るのと(最近はトムブラウンやばい)、Amazonプライムのドキュメンタル見るのは笑い堪えられないよ。

 

なんで一人でいる時笑っちゃいけないんですか?二人でいる時は笑っていいのに。電話してる時は一人で居ても笑っていいのに。なんでなの。なんでみんな電車で真顔なの。ドキュメンタルじゃないんだよここは。ガキの使いの笑ってはいけないじゃないんだよ。なんで笑いこらえてるの?むしろ、電車に乗ってる時とか、全員が真顔でいるのを冷静に見たら結構気持ち悪かったりするからやってみてください!みんな真顔すぎ!

 

一人でいたって、思い出し笑いしてもいいじゃないですか。天気が良くて微笑んだっていいじゃない。抹茶ミルクが美味しくてひとりで微笑んでもいいでしょ。ミスチル聴きながら微笑んでてもいいじゃないですかあ。

 

「転」

笑顔でいると自然と幸せになると、科学的にも根拠があると、書きました。

 

「一人でいる時間」って、人生で一番長いような気がします。

 

人生を幸せにするには、笑顔でいることが大切だと思います。人生を笑顔で過ごすためには、人生で一番長い「一人でいる時間」も笑って過ごした方がいい気がします。

 

なので、これからは一人でいるときもできるだけ笑顔(微笑む程度ね。)で過ごすようにします。お前いつもニヤニヤしてるじゃんっていうの無しね。

 

ぼくはいつもニヤニヤしてるのでそんなに恥ずかしくないし、できそうだけど、ぜひ読んでくださったあなたにも実践してもらいたいのです。あなたにもできそうな「一人でいるときも笑顔作戦」を考えたので教えます。

 

①マスクをして口元は笑顔。

 

これは結構使えそう。でもマスクしてひとりで笑ってるひとって見かけたらだいぶ怖そう。通報されないように気をつけてください。責任はぼくがとります。

 

②定期的に手で顔を隠して笑う

 

こわ。

 

③一人で家にいるときとかに笑う。

 

これならできそう。採用してください。

 

他に良い案があれば教えてください。

 

「結」

笑うことは素敵なこと。笑ってはいけない環境にいるなら、笑ってもいい環境に変えたほうがいい。

 

「次回予告」

『最近ウォシュレットしないとウンコが出なくて困ってる。』