オシャレなんて言ったもん勝ちだろ。誰が決めたんだよそんなもん。

こんばんは、すけこうです。

 

「起」

ダサいと言われたことがある人、センスがないと言われたことがある人、バカにされた人。そんな人に読んでほしい今日のすけこう理論。

※あくまで自論なので、そう思って聞いてください。

 

オシャレ、アート、コーヒー、お酒。

 

こういうのって全部正解がないはず。なのに、「あれはオシャレ、これはダサい。」「あのお店酒は美味しい、ここの酒は微妙。」

お前目つぶって飲んでも味利きできんのか、年末の格付けチェックのGackt様じゃあるまいし。っていっつも思ってます。

 

まあ味まで言い出すと、味はたしかに一定の正解があるから、一概には言えないです。味覚に対しての物理的な良し悪しがあるので。お酒もたしかにある基準を満たせば美味しいっていう正解があるかもしれないから、酒の話はまあ許そう。コーヒーも許そう。いやもちろん、わかる人はわかると思うんですけどね、ほんとに味がわかる人は。でも、これはうまいだのあれはダメだの言う人に限って、お前ほんとに分かってんのかよって思うんですよね〜何でだろう。

 

ただ、オシャレとかアート(絵画とかそういう系)に関しては、ほんとに正解無いと思うんです。自論です。あくまで自論です。

 

ほら、こんなまとめサイトもできてる。

最先端すぎて意味不明の域に達したパリコレの様子がこちら - NAVER まとめ

 

ほら、こんな素朴な質問もある。

ピカソの絵はなぜ、すごいと評価されるのかわからないのですが... - Yahoo!知恵袋

 

「承」

なんかこういうのって、言ったもん勝ちじゃないですか?オシャレって言ったらオシャレなものになっちゃうし、ダサいって言ったらダサいものになっちゃう。「逆にオシャレ」「逆に新しい」とか。そんなもん言い出したら何でもアリになっちゃいませんか?僕もよく言うんですけどね。笑

 

いや、たしかにまあ普段のファッションとか、ある程度基本的な正解があるのはわかりますけどね、黒系だと重くなりがちとか、ワンポイントで白を入れて抜け感を出そうとか、カラーコーディネート的な観点。実際にカラーコーディネーターの資格とかもあるし、取ってみようかな。なんて思ってみたり。ファッションの資格とかもあるんですかね?そういうのも気になります。

 

ただ、なんかそういうのとは違ってですね、わかりますかね、アーティスティックな観点での、オシャレとか、アートとか。うーん。黒がオシャレって誰が決めたんだよ。白がオシャレって誰が決めたんだよ。赤がオシャレって誰が決めたんだよ。って。

 

オシャレって何なんでしょう。アートって何なんでしょう。今だと落合陽一先生かな、この答えを聞くべきは。記事見つけた。

 

落合陽一が語る古典美とメディア・アートの接続。最新個展「山紫水明∽事事無碍∽計算機自然」で見せるものとは?|MAGAZINE | 美術手帖

 

なんだか難しそうだから気が向いたら読みます。誰かここから読んでくれた人いたら何が書いてあったか教えてください。。。

 

「転」

まあしかし今回はですね、オシャレがいいとか悪いとかそういうのが言いたかったわけではもちろんなくてですね。結局なんでも言ったもん勝ちだろってことが主張したかったんです。最近だとインスタとかでも特にそういうとこが顕著だから。なんの専門家でもない人が、それっぽい写真をあげて、オシャレと言われる。言ったもん勝ちだそれは。その写真はなんだ、ただの家じゃないかそれは。ただの葉っぱじゃないか。ただの人じゃないか。なんか文章にすると批判的だな〜〜〜〜。

 

なんども言うけど、そういう写真を投稿する人がいいとか悪いじゃなくて、結局それはオシャレだろと言ったもん勝ちでしょ。葉っぱは葉っぱ。オシャレだろと言われたらオシャレな葉っぱに見えてしまう。流行ってしまう。今年のトレンドは黄色だと言われれば黄色が流行り、オシャレになる。(広告代理店とかがそういう流れに仕向けてるんだろう。)今年のトレンドはウンコだと言われればきっとウンコが流行ってオシャレになるぞ。今食事中の方いたら下品でごめんなさい。でも22時以降にご飯食べるのって体に良くないらしいよ、やめといたほうがいいですよ💩

 

「結」

オシャレになりたければ、自分で「これがオシャレだ」と堂々とテキトーに言ってしまえば良い。センスがある人になりたければ、センスがある風なことをひたすら恣意的に言ってしまえば良い。オシャレは言ったもん勝ちなのです。

 

おやすみなさい。